初めてのスタートは上海から...

 

f:id:Yasu-Oni:20170728162546j:plain

続き...

前回までは、モンゴル ウランバートルでの話しの途中...  

 

そこまで辿り着く、いや、慣れて仕事ができる過程で必ず、初めての国での体験があってこそ、2回目の国でパフォーマンスが発揮できると思う。それが上海だった。

福岡で、中国関連の方々との呑み会があり、私がそこに参加した。         

(実は、余り参加しないのだが....ホントたまたまの参加で出逢いがあったのだ !!! )            

そのメンバーの中に、上海の5星ホテルの中で、サロン経営をされているSさんと出逢い、

 

『ちょっと来ません?』

 

のお誘いから、キャリアをスタートさせる事ができた。

今回は初めての国、上海について回想したいと思う...

 

f:id:Yasu-Oni:20170728162333j:plain.

二つ返事で、『行きます..!! 』ってモチロン言う訳で。

直ぐに航空券とホテルのサイトに釘付け。 

へぇ...福岡〜上海って1時間30で行けるだねぇ...。と初めて知り得る情報だった。

それだけアジアに興味がなかったのだ と思う。

当時は(今もだが)中国とは尖閣問題でギクシャクしているし、反日活動が盛んに行われているニュースが毎日の様にTV から流れている。   

何かあったらどうする...? 騙されていないのか?身柄を拘束され、北朝鮮に連れて行かれないのか?とか心配した。

その心配事をSさんに聞いてみた。

 

全然大丈夫です(爆笑)上海なんで何も問題ないですよ。』

 

目がキョトン...安堵した。。

 

(続く...)